1日3000円!まったり株投資日記

まったり株ブログします

株で勝つ人負ける人の特徴


株を一年弱やっていて株で勝つ人負ける人の特徴を3つほど挙げさせていただきます。


①オススメされた銘柄を買う人
②株のルールを決めない人・従わない人
③反省しない人



まあ、よくみる3つですねwそれぞれ補足説明をします。



①オススメされた銘柄を買う人
やはり銘柄は自分で決めたのがいいです。もちろん、オススメされた銘柄を買っても構いませんが、なぜオススメなのかをしっかり理解してください。
もし、オススメされた銘柄で儲けることができても、次に繋げにくいのも欠点です。



私も偉そうなこと言ってますけど、実は以前やらかしました( ;∀;)(笑)
それで、もちろんマイナスですw煽りに乗っちゃう気持ちは痛いほど分かりますが、絶対やらないと心に誓ったほうが私は良いと思います。


②株のルールを決めない人・従わない人
株のルールを決めておくと心に余裕が生まれてきます。株が急落したとしても、ルールに従って落ち着いて対処できます。また、次でものべますが、反省することができます。反省して次に生かすことができれば、いづれはプラスに変わると私は思っています。


③反省する人
株で取引きしたら損得関係なく反省しましょう。何が悪かったのか?勉強不足なところはどこか?自分の性格を知るうえでも大切だと思うので反省してください。どうしても反省できない人がいれば、ブログやりましょう!!(露骨な宣伝w)